poem200702_t.gif ご先祖様



ご先祖様
イラスト:ヨシコ

君のひいひいひい・・・おじいさん
いや、もっともっと遠いご先祖様かな。

多分、オーストラリア(あれ、アフリカ、南米・・・
やっぱりオーストラリアだ)の大空を飛んでいたんだよ。

狭い部屋の中では、不器用に飛んでいる君だけど
君のご先祖は、オーストラリアでは、
最も早く飛ぶ鳥として注目されていたんだ。

ご先祖は、過酷な暮らしをしていたに違いない。
食べ物はない時は、探しに何日も飛び回り、
敵(多分、ディンゴだよね)に襲われないように
地面には長く止まらない。
空を飛ぶ時だって、鷲(オーストラリアにもいるよね)に
襲われる危険があるので、常に緊張し、
雨が降るときは、羽を濡らさないように
木立でじっとしていたんだろう。

君は、そんな生活を送ることはないけど、
たまには、ご先祖を思いだそうよ。

シードは、アワ、キビでけでなく、
カナリーシードも食べよう。

暗くなったら、カゴの下に降りて遊んでないで
ちゃんと、止まり木の上で寝なさい。