リク全開

昨日、オカメインコたちに、霧吹きで、水浴びをさせました。

水をいやがるリク@ドウバネインコに、ほんの少しだけ、かけてみたら、いきなり翼を広げました。

今までなかった行動なので、もうちょっとだけ水をかけました。

ドウバネインコ

カゴの途中で、逆さまになって、羽を広げるものだから、オカメインコたちが、ちょっと怖がって逃げていきました。(^_^;)

ドウバネインコ

興奮気味に息も荒くなってきたし、ここで、水をかけすぎるとまわりが水びたしになるので打ち切りです。

後で、手に乗っけて、流しで、霧吹きで水をかけたら、いやだといって、飛んで逃げていきました。

いつものカゴの上で、リラックスした状態だから、受け入れたようです。

コメント

こんばんは!

リクちゃん凄いですね。
羽をいっぱいに広げて、しかも逆さまで
初水浴びですか?

しかし、リクちゃんの場合は
ケージの上ではびしょびしょになってしまいますね。

大ちゃんはバスルームでやっていますが
慣れるまでは大変でした。
最初は肩に乗せてバスルームに連れて行ったりして
少しずつ慣らしていきました。

このお写真を見ると、リクちゃんは水浴び好きなようですね。

2011年11月 4日 17:59 | ミッチ

ミッチさん、こんにちは。
水浴びは、何回かやったことがありますよ。
でも、こういった反応は初めてです。

今までの反応を見ると水浴びは苦手のようです。
放鳥時に、霧吹きでかけてみると逃げるし、カゴの中で強制的にやると修行僧のようです。

今回、写しませんでしたけど、オカメインコが椅子の背に止まっていて、彼らに水浴びをやっていました。
ソラは、大好き鳥なので、羽を広げて催促します。

リクはどうせ逃げると思って、ちょっことかけてみたら、今回は、羽を広げて大騒ぎをしました。

まあ、カゴの上というのがリラックスできる場所だからでしょう。
他の場所だとだめだと思います。

2011年11月 8日 12:52 | 管理人

コメントの投稿