サギに餌を与えるツル

今ごろ、去年に12月ごろに放送された「ナニコレ珍百景」を見ました。

そうしたら、なかなか、おもしろい鳥の話題がありました。

1つは、動物園のツルで、餌を食べている時に野生のアオサギかゴイサギが1羽やってくると、なんと、ケージ越しに食べている餌をそのサギに与えます。

飼育係りの人のコメントによると、子どもに見立てているのでは、といっていたけど、なんだか、サギに餌をあげるという遊びのような気がする。

もう1つは、トビの形をした凧を作り、飛ばすと野生のトビがわらわらとやってくる。

20羽以上、やってきたような気がします。

トビは、動物の死骸などを食べるので、1羽旋回しているのをみると、餌を見つけたと思って、やってくるそうです。

 

この番組は、毎回見る気にはなりませんが、たまに見るとあなどれないなと思います。(^_^)

 

 

コメントの投稿