やかましいです。

中型インコの中では、比較的おとなしい方と紹介されることもあるドウバネインコ。
しかし、我が家のリクは、必ず、すさまじい声で鳴く時があります。

それは、掃除機をかける時、換気扇を動かしている時、料理でいためものを作っている時です。
その時は、「キー、キー」と耳が痛くなる声を出します。

本日、庭の手入れに植木屋さんが来て、電機ノコギリを動かしていたものだから、「キーキー」鳴いて大変です。
家族も、うるさい間に掃除しようなんていっておりました。 (^_^; )

白色バタンや、コンゴウインコは本当にすさまじいという話を聞きますので、まだ、ましかなとは思っていますが、世間のドウバネさんは、もっと静かなのかな。

ドウバネインコ

コメント

こんにちは!
あら!リクちゃん、同じおもちゃで遊んでいますね。
大は真ん中のリングを残して回りは粉々にしてしまいます。
しかも一日で。なので、忘れたころに与えるように
しています。
リクちゃんはどこまで破壊するのか楽しみです。

凄まじい声、大も同じですよ。
大人しいのは嘘ですね。
でも、大型の雄叫びよりはきっとぜんぜん
マシなんでしょうね。

お友達のアケボノインコも絶叫します。

大と同じで安心というのも変ですが
女の子はしないのかもしれませんね。

ということは、リクちゃんは男の子に決定?

私の観察によるとハイテンションの時に
大声を出すように思いますが
どう思いますか?
あとは、個体差ということもあるかと。

2010年6月18日 21:27 | ミッチ

ミッチさん、こんにちは。
リングのおもちゃは、チビチビ齧ってますので、長持ちしてます。放鳥時に遊ばせているのですが、ちょっと齧っては、飽きて放り投げるので、破壊の進行がゆるやかです。(^_^)

絶叫は、むやみに鳴くというよりは、それなりに理由があるみたいです。ひとつは、掃除機などの機械の騒音ですね。音がすると楽しくなるのかな。
後は、人を呼ぶときみたいです。

最近は、リクは絶叫しますが、カイ@オカメインコの大声の頻度が少なくなって助かってます。

2010年6月21日 13:03 | 管理人

コメントの投稿