恐竜のドラマ

NHKスペシャルで、「恐竜絶滅 ほ乳類の戦い」というCGを駆使した番組をやってました。
実は、日曜日に放映したのは、見ていないのですが、それなりにおもしろかったです。

で、この番組で思い出したのは、「生命 40億年はるかな旅」です。

これは、1994年の作品ですが、今回やった作品よりもドラマが感じられる番組でした。

特に「花に追われた恐竜」と「大空への挑戦者」はまた見たいです。

「花に追われた恐竜」は、恐竜の絶滅説を隕石とかではなく、餌としていた植物の進化のせいという観点で検証されていました。
シダ類を食べていた恐竜たちは、花を咲かせる被子植物を食べることができずに食料不足に陥り絶滅の道へ進んでいったといった内容でした。

題名が、栄枯必衰を彷彿させて、印象に残った内容でした。

「大空への挑戦者」は、恐竜から鳥への物語
こちらは、単に鳥が好きだからです。

▼恐竜の子孫?
ドウバネインコ

コメントの投稿