ワライカワセミ

今月の世界の鳥は、ワライカワセミです。

ワライカワセミのイラストはこちら

昔、兄が、短波ラジオを受信するのに凝っていたころ、うまく入ったのは、北京放送とラジオ・オーストラリアでした。

ラジオ・オーストラリアが、放送開始か何かで、ワライカワセミの鳴き声を流していました。

だから、ワライカワセミというと、どうしても、ラジオ・オーストラリアを思い出してしまいます。

それと、大学の英語の授業で、アポリジニの女の子の昔の生活を記述した本をテキストとして使いました。

そこで、彼女の家族は、ワライカワセミをトーテムとしていた。なのに、ワライカワセミを他の鳥と間違って、獲物として殺してしまった。その罪はとんでもなくおそろしいことというようなことが書いてありました。

オーストラリアを代表する鳥といってもいいと思います。

コメントの投稿