時期かな

本日は、リク@ドウバネインコの目の前で、カゴの掃除をしていたら、いきなり噛み付かれました。(;_;)

まあ、痛かったですが、血もでなかったのでたいしたことはなかったです。

時期が来て、イライラしてきたのかな。

家族の話しでは、日中は、ロン@セキセイインコ以外、皆、うるさいらしいので、そうかもしれませんが。

ドウバネインコ

カゴに乗ってからは、いつものように遊んでましたので、落ち着いたみたいです。

コメント

こんにちは!

まあ、リクちゃんに噛まれましたか。
大丈夫ですか?

ドウバネはかなりの力があるので
なるべく噛まれることを回避するように考えました。
行動観察をしてきたら、この二年ぐらいは噛まれないですんでいます。

たぶん、反抗期でしょうかね。
換羽の時期も攻撃的になることもあるので
やはり「今はやばい」ということをうまく見つけることでしょうか。
一番危険な時は無理強いするときかもしれません。

でも、大ちゃんの場合は分かりやすい表情をするので
助かります。

ただ、突然のブチ切れは回避しようがありませんね。

来月、大ちゃんが陰性になったら、リクちゃんと再会させませんか?
同じ種類ということもありますが、気分転換(?)になるかも???

2011年10月19日 15:52 | ミッチ

ミッチさん、こんにちは。
リクは、前触れもなしにいきなり噛みついたので驚きました。その後は、全然問題がなかったので、どうしたんだろうという感じです。
これが、オカメさん達だと、噛み付く前に「噛み付くぞ、手を出すな」と意志表示してくれるのですけどね。

再会の件は、メールしますね。

2011年10月20日 12:59 | 管理人

コメントの投稿