暴れん坊のヒヨドリ

20091102_1.jpg

 

土曜日に上野に行ってきました。 若冲の絵を見に行くのがメインの目的でした。それにしても人が多かったです。展覧会は、なんとかしてでも平日に見に行くものだと思いました。

それにしてもすばらしかったです。絵の厚み、美しさはダントツで、若冲の絵を見たあとは、孔雀の絵を描いていた円山応挙もいまいちに見えてしまいました。

その後、上野動物園へ、行きました。ここで、OLYMPUS のSP-565UZ に威力を発揮してもらうぜと思っていたのですが、ちゃんとマニアルモードを熟知しておくべきだったと後悔しました。どうしても、柵ごしだと、柵にピントが合ってしまい、中の鳥に焦点があいませんでした。ピンボケ写真のオンパレードでした。今度は、マニアルモードをちゃんと理解してから行くか、重くても一眼レフ+望遠レンズを持っていくことにします。

上野動物園に「日本の野鳥」というコーナーがありました。今までこんな場所があるなんて気がつきませんでした。そこにヒヨドリ、ツグミ、オナガ、シラコバト、キレンジャク等が同居していたのですが、この中のヒヨドリがものすごい暴れん坊でした。

最初、オナガとキレンジャクのツーショットが撮れるチャンスがあったのですが、この暴れん坊ヒヨドリがオナガに攻撃をしかけ、オナガが逃げていってしまったのでだめでした。

その後、何度もキレンジャクがいじめの対象にあっていました。

20091102_2.jpg

 

一番の被害者と思われるのが、下のシラコバト。ものすごく眠たそうにしていたのに

20091102_3.jpg

 

何度も、ヒヨドリに背中に乗られていました。

あんたが乗ってもどうしようもないと思うのですが (^_^;)

 

そういえば、他にヒヨドリはいなかったようですが、こんなのが、2羽もいたら、このゲージの中の他の鳥たちは、ものすごいストレスになりそうですね。

 

コメントの投稿