謎のインコ?

昨日、NHKの「ブラタモリ」を見ました。

新聞のラテ欄に「謎のインコ」とあったので、品川のペット屋さんかなにかで、めずらしいインコを紹介するのかと思っていましたら、「謎のインコ」というより「謎のおばあさん」でした。

散歩中のおばあさんにばったり会うタモリさん一行。おばあさんは、手に黄色のセキセイインコを掴んでました。

いつも、セキセイインコを掴んで散歩するとか。

おばあさん、曰く、散歩に行く際、そのセキセイインコも催促するとか。

最近、中型インコは、フライトスーツというのがあって、それを身に付けさせそれにとりつけたハーネスを持って散歩するということができます。バタンインコなど大型は、直接ハーネスをつけるみたいです。

でも、小型インコを、手に掴んで散歩というのは初めてみました。

また、慣れているのか、セキセイインコもじっとおとなしくしており、あばれる気配さえありません。

(我が家のロンだと、チミーと人の手をまず噛みます。)

しかし、勇気あるな。私など、外への散歩なんてとても勇気がなくて出来ません。 中型鳥のハーネスさえ、万が一のことがあったらどうしようと怖くてできません。

やるとしたら、キャリーで運ぶぐらいかな。 それでも、不安がありますが。

 

コメントの投稿