tsupi_1_t.gif 第1話:夢


夢
イラスト:わたなべふみこ
 
 
 

ツピは、シジュウカラの子供です。
今は、まだ、暗い巣の中にいます。
とりあえず、ツピの一日は、羽が生え、巣の外へ出れるまで、
寝ることと食べることで、終わってしまいます。
ただし、食べることは、そうとう疲れます。
ツピは、5羽の兄弟の真ん中の子です。
お父さんやお母さんが、食べ物を持ってきたら、兄弟を押しのけて、
大きな口を開けて、必死に催促をしなければなりません。
努力が足りないと、おいしい食べ物は、兄弟たちに取られてしまうからです。
だから、食べ終わると疲れてすぐ寝てしまうのです。

ある日、ツピは、夢を見ました。
ツピとそっくりな鳥、ちょっと似ているけど
違う鳥、くちばしが大きくて怖い鳥...
みんな、ある方向に向かって飛んでいます。
ツピも、夢の中では、もう羽が生えて一緒に飛んでいます。

そして、その先には、美しい鳥がいました。
その羽は、太陽の輝きのようであり、虹の色のようであり、
月の光のようでもありました。

もっと、近づきたい。

と思ったとたん、目が覚めてしまいました。
ツピは、飛べるようになったら、その鳥を
探しに行くんだと心に決めました。

(後で、お兄さんに怒られました。
どうやら、夢の中で、はばたいていた羽は、
お兄さんの頭にぶつかっていたようです。)