tsupi_15_t.gif 第15話:再び空へ



第15話:再び空へ
イラスト:わたなべふみこ
 
 
   ツピちゃんは、傷が完治するまで、オオバタンの翔ちゃんからいろんな
鳥が世の中にいるということを教えてもらいました。翔ちゃんの知識は
もっぱら、テレビからでしたけど。(ツピちゃんは、テレビとは、
いろんな光景が見える箱だという説明を受けましたが、いまだに
理解できません。)

鳥には、ツピちゃんみたいな姿をした種類や翔ちゃんみたいなくちばしを
もった鳥とか、いろいろといるみたいです。

翔ちゃんの話だと翔ちゃんの仲間の鳥は、翔ちゃんみたいに大きいのから、
ツピちゃんぐらいの小さい鳥や、色も地味なのから派手なのまで、
いろいろいるそうです。でも、共通の趣味は、物を壊すこと。
(ツピちゃんは、翔ちゃんが、家の柱を齧ろうとして、おねえさんに
物凄く怒られたことを思いだしました。)

それから、鳥なのに、飛ばない鳥たち。彼らは、その代わりに
海に潜れたり、地面を物凄い速さで走れるということです。

それから、首の長い鳥がいるけど、それらの仲間は、世界一高い山を
超えることができるそうだ。

でも、ツピちゃんが探している鳥は、翔ちゃんは、人間が想像した
鳥(鳳凰や不死鳥など)しか思いあたらないようでした。

◆◆◆◆◆
 
おねえさんが、ツピちゃんのいる部屋の窓を開けに来ました。

「お別れだね。」と翔ちゃんがいいました。
「翔ちゃんも、外で暮らせばいいのに。確かに暑かったり、寒かったり
雨にあたったりするし、それに、猫やカラスに襲われて
危険だけど、なんていうのか、大空の下で、飛びまわれば、
そんなこと耐えられると思ってしまうよ。」
「僕は、いいんだ。僕が出て行ってしまったら、おねえさんが
ものすごく悲しむから。それに、また君のような怪我した鳥が
来たら、いろいろとアドバイスしてあげれるしね。」
「うん。それぞれの生き方ってあるよね。」ツピちゃんは、
なんだかちょっと悲しくなりました。
「僕は、ここの家に居るから、ついでがあったら、遊びにおいでよ。」
「ありがとう、翔ちゃん」

ツピちゃんは、窓が開いたので、翔ちゃんに別れをいうと、
飛びました。
おねえさんにも、別れの挨拶をしたかったので、おねえさんの
肩に乗るとちょっとくちばしで、おねえさんの顔にふれました。
おねえさんも、「元気でね。」といってくれました。

ツピちゃんは、外の世界へ飛び出したいきました。

ちょっと旋回して、翔ちゃんとおねえさんに最後の挨拶をしてから
とりあえず、弟達がいるであろう、ねぐらを戻ることにしました。