tsupi_13_t.gif 第13話:強制給餌



第13話:強制給餌
イラスト:わたなべふみこ
 
 
   お姉さんが手に小皿を持って、ツピちゃんのところへ
来ました。
「ミルワームだけど、食べるかな。」
ツピちゃんの前に小皿を置きました。ツピちゃんが
小皿を見ると、白くて、細長い小さな虫が5匹ぐらい
動いていました。見たことがない虫でしたが、
食べられるとは思いました。
けど、ツピちゃんは、食欲がなかったせいも
ありましたけど、人間から差し出されたものを
食べるということに、警戒心が働き、そして、何よりも
しゃくに感じました。
「素直に食べた方がいいよ。」
その様子を見ていたオオバタンの翔ちゃんが
ぼそっといいました。
「ム~」ツピちゃんは、お皿の上を動くミルワームを
にらみつけていました。
「やっぱり、野生の子は素直に食べてくらないか。」
お姉さんは、そういうと、また部屋から出て行きました。

「何で、食べないの。」翔ちゃんが聞きました。
「別に。お腹すいてないから...」ツピちゃんは
答えました。
「後悔しても、知らないよ。」

再び、お姉さんが来ました。
今度は、透明な器具を入れた小鉢を手にしてました。
ツピちゃんの前に座るとお姉さんは、透明な器具を
いじりました。すると、細い筒に茶色のどろどろした
液体が吸いあがりました。それから、ツピちゃんを
片手で掴みました。
「痛いよ。止めてよ。」ツピちゃんは、抵抗しましたが
うまいぐあいに掴まれてびくりとも動けませんでした。
「ごめんね。強制給仕をするね。」
くちばしが開けられと、透明な筒がつっこまれ、
中の液体が胃の中に入っていきました。
ツピちゃんは、びっくりして硬直してしまいました。
その後、逃げないと再び、同じことをされると
思いもがきましたが、お姉さんは、手馴れているので
再び、ツピちゃんにくちばしから餌を胃に流し込みました。
「今回は、これで止めとくね。つらかったでしょう。
ごめんね。」
そういうと、お姉さんは、ツピちゃんを布の上に優しく
置きました。
「私が、側にいると落ち着かないでしょうから、
退散するね。翔ちゃんもあまりじろじろ見ちゃだめよ。」
「は~い」翔ちゃんが答えました。

お姉さんが部屋から出て行ったあと、翔ちゃんが
ツピちゃんにいいました。
「ほら、素直にミルワームを食べておけばよかっただろ。」
ツピちゃんは何もいえませんでした。
「僕は、子供のころ、あんなふうに食事をもらったことが
あるけど、慣れていない君らはつらそうだもんね。」
「この虫を食べれば、もうあんな目にあわされないよね。」
ツピちゃんは、涙目で、いいました。
「うん、そう思う。」
翔ちゃんは、ツピちゃんの災難を半分おもしろがって
いるような表情をしてました。