tsupi_2_t.gif 第2話:巣の中で

巣の中で
イラスト:わたなべふみこ
 
 
   ツピちゃんは、林の中の巣箱の中にいます。
巣箱の中は、ツピちゃんのお父さんとお母さんが、 コケをせっせと集めて、
土台を作り、その上に 樹の皮や、シダの根、林の外にいると思われる
犬やヤギの毛等を置いてます。  

  ツピちゃん達は、まだ、暗闇の中にいて お父さんやお母さんが出入りする
小さな穴からの 光しか知りません。  ツピちゃんは、早く、お父さんやお母さんのように
あの穴の外へ出たいと思ってます。 その為に、ツピちゃんは、はやく大きくなりたいので
お兄さん達を押しのけて、食事をもらおうとアピールします。  

  今日もお兄さんに怒られてしまいました。
「お前のせいで、さっきのいも虫を食べられなかったじゃないか。」  
ツピちゃんは負けてません。
「お兄ちゃんが、もたもたしているから、ママがいらないと思って 僕にくれたんだよ。」  

  ある晩、一番下の弟がツピちゃんに話しかけました。
「お兄ちゃん、夢の中の鳥に会いに行くの?」
夢の話を唯一バカにしないで聞いてくれた子でした。
「うん、絶対に探しに行く。だから、まず、大きくならなくてはな。」
「僕も一緒に行けるかな。」
兄弟たちの中で、一番小さな体をしている弟は、 ちょっと悲しそうにいいました。  
ツピちゃんは、そんな弟に目を輝かせていいました。
「一緒に探しに行こうよ。そのためには、お前ももっと食べなくちゃ。
よし、明日から、僕が手伝ってやるよ。」
「うん」弟はうれしそうに返事をしました。