tsupi_3_t.gif 第3話:巣立ち


巣立ち
イラスト:わたなべふみこ
  今日は、朝から5羽の雛たちは、そわそわしていました。
兄弟たちの誰が言い始めたわけではないのですが、
何故か、その日だということが、みんな分っていました。
「まず、僕がでるからな」
一番上のお兄さんがいいました。
「それから、順番に」
「ずるいな、僕が1番目!」ツピちゃんはいいました。
そうしたら、お兄さんは、「お前は、最後」といいました。
「なんで! だったら3番目でいいよ。順番でしょ!」ツピちゃんは抗議しました。
「お前は、狭いこの場所で、はばたいて、僕たちの
頭を叩いていたじゃないか。お前は、心配しなくても
確実に外にでていける」
それから、ツピちゃんの弟たちをちらっと見て
「弟たちが、ちゃんと外へ出て行けるか、見届けるのは、 大事な役目だぞ」
ツピちゃんは、不満だったけど、弟たちの不安そうな目を
見てしぶしぶ承知しました。


お父さんとお母さんの声が聞こえ始めました。
「さあ、行くぞ」というやいなや、一番上のお兄さんは、
巣箱の穴に飛び乗りそして出て行きました。
2番目のお兄さんも、その後に続きました。
「じゃ、お兄ちゃん、先に行くね」
ツピちゃんの直ぐ下の弟が、出て行きました。


一番下の弟は、震えていました。
「怖いよ。お兄ちゃん。僕はまだ無理だよ。」
「大丈夫だよ、外では、お父さんも、お母さんも待っている。
僕ら全員が飛び立てると思ったから、今日という日を 選んだんだ。」
「そうかな...でも」
「お前が、出て行かないと、僕も、出て行けない。
お前が勇気を出すことは、僕を助けることなんだぞ」
「う・うん」
一番下の弟は、ツピちゃんにせかされて、なんとか、 穴に乗りました。
外では、お父さんとお母さんが、呼んでます。
先に出た兄弟たちも見守っています。
「お、お兄ちゃん、行くよ」
震えながらも、弟は、飛び立ちました。


そして、いよいよツピちゃんの番です。