動物の行動心理

昨日、爆笑問題さんの番組をリアルタイムで見れたからよかったですが、新聞のテレビ欄と違っているのが、頭にきました。

前の番組が新聞では、1時間のはずなのに、何故か、1時間18分も放映、結局23時20分から始まりました。新聞の夕刊もそうなので、テレビ局側がいきなり変えたのかは謎ですが、録画を楽しみにしている人もいることを考慮して欲しいと思いました。

さて、肝心の番組の内容ですが、ちょっと期待しすぎた。

それなりにおもしろかったけど、鳥に関して、もうちょっと濃いエピソードとか語ってくれるかなと思ったら、それほどでもないような気がしました。

まあ、30分で教授の研究を語るだから、しかたがないですが。

映像的には、ピカソを識別する鳩や、バッハとシェーンベルグを識別する文鳥などがありました。

そして、言語としてはわかってはないだろうけど、状況として、この言葉(音)をいうのが適切と判断しているだろうという実例で、ヨウムのアレックスの映像が紹介されたのがうれしかったです。

 

アレックスだけの番組やってくれないですかね。

 

 

 

 

コメントの投稿