ビロードキンクロ

今月の「季節の鳥」はビロードキンクロです。

ビロードキンクロのイラストはこちら

キンクロというと、つぶらな金色のお目目のキンクロハジロしか知りませんでした。

今回の鳥は、キンクロと違うということで、写真入りの本で探してみたけど、最初、発見できませんでした。 ここで、素直に別の本で写真から探してみたらよかったのに、索引で、「キンクロ」から始まる鳥の名前で調べてしまい、また、ないなんてことになりました。名前を聞いてから、後から調べた本に載っていたということになりました。

江戸時代には知られていなかったろうと思ってたら、既に知られていた鳥のようでした。
先入観はよくないということが分かった鳥でした。(^_^;)

▼写真入りでしっかりと載っていました。


▼絵にも描かれていました。

コメントの投稿