ペガサス

ペガサスのフィギュアです。

ペガサス
Birdist Bee Shop で販売しております。

神話で有名な動物というと、ペガサスですが、ファンタジー小説を読むといがいと出番が少ないような気がします。

空を飛ぶ動物というと、皆さん、ペガサスよりドラゴンに乗りたいようです。
ハリー・ポッターも、ペガサスでなくて、ヒポグリフ(鷲の上半身と馬の下半身を持つ)に乗っていました。

ファンタジー小説で、ペガサスの登場が印象的だったのは、ナルニア国物語です。
1つは、「魔術師のおい」こちらはペガサスは、はじめからペガサスではなかったです。魔法の力でペガサスになりました。その前は...ネタバレになりますから止めておきます。

もう1冊は、「さいごの戦い」。こちらのペガサスはメインで出てくるわけではないのですが、神々しさを感じさせる登場の仕方で、ユニコーンが、ちょっとひけめを感じるといった感想をもってしまうほどでした。
「魔術師のおい」を読んでからこちらを読むとあのペガサスがと思ってしまいます。


最近、ファンタジー小説をあまり読まなくなったので、とぼしい知識ですが、ペガサスが活躍する小説はありますでしょうか。




コメントの投稿