ホロホロチョウ

今月の世界の鳥は、ホロホロチョウです。

ホロホロチョウのイラストはこちら

実は、実物を見たような見たことのないような記憶がさだかではありません。

大昔、家族旅行で伊豆のサボテン公園に行った時に、なんだかわからないけど、父がやたらに「ホロホロチョウを見なければ」といっていた記憶があります。

で、実際は、その時、ホロホロチョウを見たのか、記憶がまったくないです。

でも、サボテン公園には、ホロホロチョウはいると思います。

去年、上野動物園に行ったとき、見たかなと思って、写真を見ましたが、どうやら撮ってなかったらしいです。という前に、いたのかどうかもあやしいですが。

ホロホロチョウの名前の由来ですが、和名は鳴き声が「ホロ、ホロ」と聞こえることが由来と書いてあった本もありましたが、『鳥名の由来辞典』に書いたあった方を紹介しました。

コメントの投稿