喧嘩が目当て?

休日の日は、リク@ドウバネインコだけ、特別に外に出して遊ばせています。

といっても、カゴの上にいるか、カゴから、ラックに移るだけの行動しかしませんが。

カゴから、ラックに移るのは、ラックの上の棚に登るためです。
そして、上の棚には、ソラ@オカメインコのカゴがあります。

ソラがカゴの下に降りているときは、カゴの中から、リクに向かって怒りますが、止まり木にいるときは、リクを無視しています。

リクの様子を見ていると、ソラが下に降りていないときは、また、さっさとラックから降りてカゴに戻ります。

ドウバネインコ

ということは、ソラと喧嘩がしたいから、上のラックに行くということのようです。

とりっても、喧嘩をはじめたら、2羽が興奮する前に引き離しますけど。

コメント

こんにちは!
今日はちょっといつもと違うところに着眼点をおきました。
それはソラちゃんのエサ入れです。片方だけ中から取り出すのにしたのには何か訳が?というより、容量や深さのことでしょうか?我が家は餌の方は三分の二を上げ底にしています。

ところで、リクちゃんとは仲が良いのでしょうか?悪いのでしょうか?お互いに意識はしているようですね。
一緒に遊んでくれるようになるといいですね。

2011年2月18日 12:34 | ミッチ

ミッチさん、こんにちは。
中から取り出す容器は、水入れです。
ソラが、イエローシンドロームにかかっていて、薬を投薬していたので、水をきっちりと図って薬を入れてました。
そうすると、既存の餌箱をつかうと水の量が少ないので、飲みにくいと思い、調度いい大きさの容器がないかなと探したところ、この容器に決定しました。
投薬は終わりましたが、今も、ビタミン剤を入れているので、この容器で継続中です。

写真を写したときは、外してありますが、ソラの餌いれは、ペレットを入れた容器と、ボレイコを入れた容器がカゴにくっつきます。それは、よく売ってある小型の餌入れです。

仲がいいといえないけど、一応、お互いに気にしているみたいです。
放鳥時は、ソラは、絶対にリクのクチバシが届く位置にはやってこないので助かってます。

2011年2月18日 12:58 | 管理人

コメントの投稿