ニジキジ

今月の世界の鳥は、「ニジキジ」の紹介です。

ニジキジのイラストはこちら

昔、多摩動物園のポスターにニジキジの写真がつかわれていましたが、その時は、ニジキジの存在を知らなくて、クジャクだと思いこんでいました。
大昔に行った多摩動物園は、ありとあらゆるところにクジャクがうろうろしていて、ほとんど、放し飼い状態。だから、多摩動物園は、クジャクをポスターに使ったのだろうとかってに解釈しておりました。

とういうことで、多摩動物園のポスターのおかげで、ニジキジという存在を知りました。

下の写真は、多摩動物園でなくて、上野動物園のニジキジの写真です。

ニジキジ
デジカメで撮ったから、いまいちの写真です。今度は、ピントが合わせやすい、一眼レフカメラを持っていって挑戦したいと思ってます。でも、重いし、かさばります。カメラとレンズが。

上野は、いよいよパンダが入ったとか。混むんだろうな。

コメントの投稿