はこべ

鳥さん、全員が、大好きな冬の食材・はこべ。

ドウバネインコ

オカメインコ

庭のはこべを摘んであげてますが、今年は、例年に比べて、あまり生えていないみたいです。

よく生い茂っているところもあるのですが、そこは、野鳥がよく来る木の下なので、わが家の鳥たちはあげていません。

鉢に生えているのや、野鳥がこない場所のところをいつも摘んでいるのですが、そこに生えてこないのが残念です。

ということで、今年はハコベをやる頻度は少ないです。

コメント

こんにちは!
まあ、リクちゃん、嘴の黒いのも大分取れて顔つきも少し大人びたようですね。さっき、遊びに来てくれた時の写真と比べてみたのですが、かなり違いますね。体重は変わりませんか?なんかスリムに見えますね。
我が家は、はこべが手に入らなくてあげたいのですが残念です。
最近の大ちゃんは発情でゲロゲロとぶち切れでご機嫌伺いに神経を使います。しかも、ももちゃんもゲロゲロ、ななちゃんもスリスリ、大変なことになっています。リクちゃんは発情はしていませんか?オカメちゃん達はどうですか?春を感じているんでしょうね、きっと。

2011年3月 8日 17:45 | ミッチ

ミッチさん、こんにちは。
リクのくちばしは、黒いのが大分とれてきたようです。目のまわりは、まだ白いですが。
体重は、225~230g あたりです。やや増えたほうかもしれません。
発情に関しては、幸い、4羽とも大丈夫みたいです。
ロン@セキセイインコが、若干、春っぽいけど、行為をするほどでもないですし、カイ@オカメインコは、今、わけあって食事にストレスを感じているので、それどころではないみたいです。
ソラ@オカメインコは、やめろというとさっさとやめるので、それほどのものではないみたいです。
リクは、多分、まだだと思います。

2011年3月 9日 12:46 | 管理人

コメントの投稿