水のこと

昨日、東京都内の水道水から乳児向け飲用基準の2倍を超える放射性ヨウ素131が検出されたというニュースが流れ、大人は大丈夫だけど、乳児は、飲まないようにということでした。

最初は、それほどの感想は持たなかったのですが、乳児がだめということは、小動物はどうなんだろうという疑問がもたげ、かなりあせりました。

幸い、病院に確認していただいたメールをいただいて、とりあえずは、大丈夫だろうということで落ち着きましたが、そういった情報がどこにも載ってないということは恐怖でした。

今朝、フジテレビの「トクダネ」で、こういうことをしても大丈夫という話をしているなかで、熱帯魚の水やペットの水も大丈夫という話をしていました。

最近の報道の仕方を見ると最優先事項の報告だけをして、あとのフォローが少ないようなので、余計に不安感が増すような気がします。お母様方のインタビューでも、赤ちゃんをお風呂に入れていいのかとか、2歳や6歳の子供は大丈夫なのかとか、そういった情報を求める方が多かったです。

ペットも飼っていない方には、なかなか、飼っている方の気持ちが分かり難いですが、でも、本当に家族の一員として存在しているのです。だから、ペットに飲ませて大丈夫かという情報も本当に欲しかったです。

水のような、誰でも使うもの、いろんな場面で使うものは、特に、きめ細かにどんなことは大丈夫か、だめかといった情報を提供して欲しいと思いました。


市販も水は、とりあえず、鳥にあたえて大丈夫という話をききましたが、ミネラルウォーターの種類にもよりますが、犬やネコにはよくないという噂も聞きました。

ペットを飼っている方で、水について不安のある方は、獣医さんに相談したほうがいいかもしれません。

オカメインコ

今朝も地震がありました。
ちょっとした揺れでは、動揺しない鳥たちですが、9時近くの地震は、ちょっと驚いたようです。

ソラ@オカメインコだけ、放鳥中で、一羽で、部屋の中を飛び回りました。
この鳥は、飛ぶのがうまいので、ぶつからずにぐるぐる回って、ラックの上に止まって落ち着きましたが、他の鳥たちは、こういったとき、あらぬ場所にぶつかるのはないかと不安です。

特に、リク@ドウバネインコ。いまだに旋回することを覚えないようなので。

コメント

こんにちは!
本当に焦りましたよね。
ラジオではペットに与えては駄目と言っていたそうです。
でも、病院に聞くのが一番ですね。ちなみに、もしミネラルウォーターをあげるんだったら、どんなのがいいかとも尋ねましたが何でもいいと言われてしまいました。やはり、沢山の問い合わせがあったようです。
しかし、数値が変化することを思うと安心はできませんね。この後の情報に注意が必要だと思います。
また、何か情報がありましたらお伝えしますね。
リクちゃんがケージの外にいるときに地震が来たら注意が必要ですね。飛ぶことに慣れてないリクちゃん、放鳥時に来ないことを祈っています。

2011年3月24日 15:00 | ミッチ

ミッチさん、こんにちは。
あわてて、ブログにコメントして、ご迷惑をお掛けして本当に申し訳ございません。
ミッチさんから、いろいろと情報をいただいたので本当に助かりました。ありがとうございます。

本当に、地震の時は、外に出ていたのが、ソラでよかったと思いました。普段も、カラスが、見えたといって、ブンブン飛び回ることがあるのですが、絶対に、窓や壁にぶつからないので、今回も、その訓練が生かされてようです。(^_^)

2011年3月25日 13:18 | 管理人

コメントの投稿