ハクセキレイ

私の中で、たびたび見かけるのに、写真に撮れない鳥、No.1がハクセキレイです。

先日、通勤途中で、2羽道路で歩いているのを見かけてチャンスだと思って撮ったのが下の写真です。やつらは、すばやく歩くし、自分以外に別の人が歩いていたものですから、これが限界でした。

最近、ご近所で目撃されているみたいなので、またチャンスがあるといいなと思ってます。

▼オリジナルの写真 (矢印の先端に1羽います。)
遠すぎるハクセキレイ

▼無理やり拡大してみました。(^_^;)
ハクセキレイアップ

季節の鳥で、ハクセキレイのイラストがあります。
ハクセキレイのイラストはこちら

「とりぱん」で、こいつらの住処に駐車場というのを追加したいというような話が確かあったような。

コメント

こんにちは!
ハクセキレイ、うちの近所でも良く見かけます。
というか割と毎日出会います。
そしてやはり駐車場に居る確率高いです。
車好きなんでしょうか?

2010年1月13日 17:06 | 折笠由香利

折笠さん、こんにちは。
ハクセキレイは、昔は、水辺や川原に住んでいたイメージの鳥なんですが、今や典型的な都会型の鳥なので、住宅地であたりまえのように見かける鳥になったようです。新宿ルミネをねぐらにしていたということで、一時期有名になりました。でも、何故、駐車場を好むかは謎ですね。(^_^)

P.S. クマタカのイラストは来週掲載しますね。

2010年1月14日 12:58 | 管理人

お返事下さって有難うございます^^
ハクセキレイ、鳥の癖によく歩いてるのでアスファルトやコンクリが好きなのかな?と思ってましたが、ルミネに住んでたなんて!
都会に適応してるんですね~
クマタカ来週掲載して頂けるそうで宜しくお願いします。
2月は何にしようか迷い中です^^;

2010年1月14日 20:51 | 折笠由香利

コメントの投稿