クマタカのイラストを公開しました。

「季節の鳥」では、クマタカのイラストを公開しました。

 

クマタカのイラストはこちら

解説のところに鷹狩りのタカとしても使われてたという話を書こうと思ったのですが、手元に詳しい資料がなかったので止めておきました。

以前、本屋で鳥の本がないかと探して、生物の棚以外に民俗学等も見てまわった時に、クマタカで鷹狩をするような本がありました。

徳川家に代表されるような武士が行っていた鷹狩では、主にオオタカが使われていたようですが、東北のマタギの方は、クマタカを使っていたようでした。
ただ、本屋で見かけて、その時は購入せず、既にうろ覚えの状態なので、本当にそんな内容だったのかも定かではないので、クマタカの紹介には載せませんでした。
その内、また、そのような本で出会う機会があれば追加したいと思います。

コメントの投稿