不時着

我が家の鳥たちの中で一番、図体が大きいの肝が小さいリク@ドウバネインコです。

ドウバネインコ

本日、放鳥時に、カイ@オカメインコが齧った籐の断片があったので、リクはおもちゃにするかなと思い、見せたら、怖いといって、いつものカゴの上から飛び立ちました。
まだ、まともに飛べないので、みごと床に不時着をしました。
今回は、セーターが入ったビニール袋の上でしたので安心です。
いつもは、流しに向かって飛んでいくパターンが多いので、怪我をしないかと、ひやひやです。


まだ、1歳にならない経験の少ないからしかたがないとは思いますが、思いもよらないものに怖がるから用心しないとなりません。

昨日の家族からの報告で、昼間の番組で、鷹匠の話をやっていたそうです。大鷹や、ハリスホークの紹介や、隼の実演もあったそうです。(見たかった)

隼のアップがテレビ一面に映ると... ソラ@オカメインコが相当、怖かったらしく、「ギャー」といって、しばらくカゴに張り付いていたそうです。

ソラは、結構、カラスや猛禽類に敏感で、窓の外の遠くにいるカラスにときどき、怖がることがあります。

コメントの投稿