セキセイインコの年齢

いつも、ロン@セキセイインコの餌の時間は、8時前後ですが、お休み中は、こちらもゆっくりと寝てしまい、10時近くになってしまいました。

あまり太らないようにといわれているので、食事の量は計ってやっています。
食いしん坊なので、朝にはきれいに食べてしまっています。(カナリーシードとペレットは絶対に食べない)

で、休み中のできごとで、そんな状態で、オカメインコ2羽と盛大に飛び回ってから、やっと餌にありつくというパターンでしたが、2,3日すると昼過ぎぐらいに著しくぐったりとしてしまいました。ちょと心配になるぐらい力がなかったのですが、使い捨てカイロを引いててあげて、その上でしばらくじっとしてから、余分にあげた餌を食べてから元に戻りました。

それ以来、なるべく早く餌をあげて、オカメインコと一緒に飛びまわる時間を減らしてから問題はないようです。

ロンも今年で6歳になります。セキセイインコの寿命が、8~12年ぐらい、オカメインコが15年~20年といわれてますし、身体の大きさも半分以下だし、オカメインコと同じに行動していたらよくないなと思ってしまいました。

ちょっと、いたわってやらないと。

セキセイインコ

コメントの投稿