ヤマガラ

「季節の鳥」でヤマガラを公開しました。

 ヤマガラのイラストはこちら

我が家に一回だけ来たのを見かけたことがあったような気がしますが、あまりご近所では見かけません。

ヤマガラというとやはり、「おみくじ引き」ですね。
昔は見れたのに、現在は、見れなくなってしまった大道芸のひとつです。
まあ、衰退していったわけはいろいろありますが、野鳥の保護は大きな原因のひとつだと思います。
動物に芸をさせることに対する愛護の観点もあるとは思いますが、見て楽しかったという思い出もあるので、見れなくなったのは、寂しいという気はします。

でも、この芸を実際に見たことがあるというと歳が知れるのが怖いです。


下記の本は、そんなヤマガラの芸に対して、いろいろと考察をした本です。
江戸時代は、どんな芸をさせていたのか、西洋の動物を使った芸との比較、アジアの鳥を使った芸・占いとの比較などなどいろいろな観点から考察されていて、かなり読み応えのある本です。

ヤマガラの芸―文化史と行動学の視点から
小山 幸子 (著)

コメントの投稿