尻尾の手入れ

最近、リク@ドウバネインコの羽が抜けてきています。

翼も、ショップにいた頃に切られた風切り羽も抜けてきました。

尻尾も1本だけ長いのがあるから、そのうち、他の尻尾の羽もそろうのではないかなと思ってます。

お迎えした当初から、尻尾の羽は擦り切れているようで、ぼさぼさな感じでした。

ケースなどに入れられていたからしょうがないと思いつつ、8ヶ月以上は経ちましたけど、

新しいと思われる尻尾の羽はぼさぼさです。

どうも、尻尾の羽の手入れはしたことがないのではないかと思えてしまいます。

放鳥時などに、羽の手入れをしている時も、尻尾はまったくいじっていないように見えます。

私の見ていないときにやっているかもしれないけど、オカメインコに比べると

ひどいものです。

ドウバネインコ

 

コメント

こんにちは!
大丈夫ですよ。
だんだん羽づくろいも上手になってくるし、
少しずつきれいな羽が生え揃ってきますから。

でも、気になりますよね。

あと、日光浴をまめにするとつやが出てきます。

気長に待っててあげてくださいね。

2010年3月19日 17:44 | ミッチ

ミッチさん、こににちは。
きっと、まだ、お子ちゃまなのですよね。
羽の手入れに時間をさくより、他のことをしたいのでしょう。
しかし、餌を食べながら、羽をいじるのはやめようよと思ってしまいます。(^_^;)

2010年3月23日 12:39 | 管理人

コメントの投稿