バナナを食べる

ロン@セキセイインコは、荒鳥で、超マイペース鳥です。

ちょうど、挿餌から、ひとり餌になる中間でお迎えしたので、人間が、もっと丁寧に接すれば、手乗りになったと思うのですが、いいかげんだったので、結局、手は怖がらないけど、手には乗らないという鳥になってしまいました。
まあ、カゴの中限定ですが、掴むのは楽です。でも、最近、人の手を噛むことを覚え、困っています。

そんなロンですが、放鳥時に、気が向いた時は、人間相手に、ご機嫌なそぶりを見せてくれます。
先日は、そんなご機嫌状態だったので、めずらしく、人の手からバナナを食べました。

カゴの中でも、それほど、果物を食べない鳥だったので、ちょっと意外でした。

セキセイインコ

コメント

こんにちは!
セキセイさんがフルーツを食べるのは珍しいですね。

ロンちゃんは何かおしゃべりはしますか?

2010年3月27日 07:17 | ミッチ

ミッチさん、こんにちは。
セキセイインコがフルーツを食べるのはめずらしいですか?
セキセイは、子供の頃から飼っていましたけど、リンゴとか、蜜柑をあげていました。
今は、飼育書に乾燥地帯出身の鳥には、たくさんあげるとよくないというようなことが書かれていたので、あげるとしても2週間に一回ぐらいです。

ロンは、人間の言葉は、しゃべりません。
そのかわり、オカメのキョキョ鳴きを覚えてしまいました。
でも、音量が小さくてかわいい声になっているので本家みたいに邪魔ではありませんが。
チビオカメと呼んでいます。

2010年3月29日 12:56 | 管理人

コメントの投稿