気分はもう春?

土曜日の日、2羽+1羽同時放鳥。

ラックの上で、オカメインコ同士、羽を浮かせて、ピーピー鳴き、うろうろしていました。

そんな様子におかまいなしに、間にわりこもうとするロン@セキセイインコ。毎回、頭が下がります。(^_^;)

オカメインコ

そのうち、淡白なソラ@オカメインコが飽きてきて、退散します。

オカメインコ

あ~あ、行ってしまったといった様子なカイ@オカメインコです。
追っかけに行けないところが不器用な鳥です。(^_^;)

オカメインコ

昨日、またカイがソラ相手に、羽を浮かせて、鳴いておりました。

今回は、わずらわしかったらしく、カイの足を噛んで止めさせます。

足を噛んだので、やばいと思ったら、カイの足輪を噛んでました。悲鳴もあげなかったので、全然、問題はなかったです。

それでも、止めるきっかけになったようでした。


全然、関係ないですが、土曜日から始まった、NHKの時代劇に、なんとオカメインコが登場です。

一部のインコやオウムは、既に入ってきたようですが、オカメインコは、江戸時代は輸入されていないらしいです。まあ、オカメインコ飼いにしか、気にならないような場面でしたが。

コメント

こんにちは!
オカメちゃん同士の仲睦まじい光景、心がホッとします。
やはり、同じ仲間は通じるものが何かあるのでしょうかね。
こうなると人間が入り込めない世界のような気がしますし、
観客になってそっと見ていてあげたいですね。多分、凄く
暖かい空気を感じることでしょうね。私も味わってみたいものです。
ただ、うしろのロンちゃんが気になります。仲間に入れるといいですね。

2011年1月12日 08:10 | ミッチ

ミッチさん、こんにちは。
カイの今までの行動を見ていると男の子のようだから、オス同士何をやっているんだといった感じですが。(^_^;)

ロンは、追い払われても追い払われても、めげずにオカメインコの追っかけをしております。

他のブログの方のセキセイインコは、オカメインコにカキカキしてあげているのに、ロンはそういうことができない。
だから、ただのひっつこい男になっています。(^_^)

2011年1月12日 12:48 | 管理人

コメントの投稿