ギンバト

今月の「家族・仲間・友」は、ギンバトを紹介します。

ギンバトのイラストはこちら

名前は、知らなくても、手品を見たことがある人なら、必ず、見たことがある鳩のはずです。

名称は、知っていたので、取り上げたのですが、本で調べると、もともとは、ジュズカケバトで、その白色の品種だそうです。ジュズカケバトそのものが、飼い鳥で、野生そのものは存在しないみたいです。

アメリカでは、野生化しているそうですが。

めちゃくちゃおとなしいらしくて、狭い場所でも平気な鳥らしいです。だから、手品に使われやすいみたいですね。

他の鳥との同居もOKで、文鳥などと添い寝も可というらしいです。

鳩の手品、見るのは嫌いではないけど、ときどき、ふと、ストレスや事故などで寿命が短いだろうなと思うときがあります。

コメントの投稿