椅子の上

朝、リク@ドウバネインコのカゴをテーブルの上に載せて、掃除した後、餌や水の用意をしたり、リクをかまったりしています。

たいてい、椅子に座ってます。このごろ、ソラ@オカメインコが、隣の椅子の背に止まりにきます。

手を出すと怒ったり、逃げたりする鳥なので、スキンシップをもとめにきたりするわけではないですが、なんか、側にきたいみたいです。

オカメインコ

たまにテーブルの上に移動しますが、しっかりと、リクに届かない位置までしか来ません。こういうところは、ソラは利口だと思ったりします。

リクも、届かない位置にいるかぎり、興味ないみたいです。

コメント

こんにちは!
毎日のお世話、多頭飼いだと大変ですよね。
我が家も大ちゃんの病気で異常に神経質になってしまいましたが、結局、空気清浄機を買い、エアコンのクリーニングをしたぐらいであまり変わっていないような気がします。お掃除も清潔に清潔にと心がけてはいるものの、ケージの丸洗いをするでもなく拭き掃除で済ませている駄目な飼い主です。
ソラちゃんは我が家にいたオカメにそっくりで、いつも拝見するたびに思い出しています。ソラちゃんはおっとりタイプですか? 羽の白の模様がとても素敵!

2011年4月 6日 07:33 | ミッチ

ミッチさん、こんにちは。
オカメインコは、クールで、飼主にベタベタしに来ないので、同時、放鳥していても、リクとぶつかることが少ないので楽ですよ。
面倒なのは、確かに、カゴの掃除ですよね。ちゃんと洗って日光消毒しとかないといけないのに、さぼり気味です。止まり木は、できるだけ、交換して、洗うようにしています。

ソラは、おっとりとはしていないですね。(^_^) 放鳥すると自分の好きなところに行ってひとり遊びする鳥です。カイは、どうも、放鳥時はひとり遊びが出来ない子です。
それにソラは、典型的な内弁慶な鳥ですね。カゴの中にいると気が強くなります。かみつきはしませんが。

2011年4月 6日 13:01 | 管理人

コメントの投稿