足を噛む

ソラとカイのオカメインコたちを2羽放鳥しておくと、ほとんど、カーテンレールの上にいて、壁齧り防止用の紙を齧ってます。

たまに、カイが、ピーピー鳴いて、翼を半開きにしてソラに迫るとき、または、ソラが移動したいの、カイがいて邪魔だと思うとき、こういうとき、ソラは、カイの足を噛もうとします。

オカメインコ

ソラが、噛もうとしているのに、カイは、逃げようともしないときがほとんどです。ロン@セキセイインコなんて、気配をさっするとサッサと逃げますが。

オカメインコ

オカメインコ

今までの観察から、ソラは、そんなに強く噛まないらしいです。くわえるぐらいの弱さらしくて、カイは、実際に噛まれても、声もたてません。

外してくれという感じに足を上げることはあっても、どかないこともよくあります。

ということは、ぜんぜん、痛くないらしいです。

一応、カイに対しては手加減をしているみたいです。 (^_^;)

コメント

こんにちは!
ソラちゃんとカイちゃんの仲の良いこと。微笑ましく、うらやましい限りです。オカメってこんなに紙を齧りましたっけ?うちのオカメは紙は殆ど齧りませんでしたね。
何度拝見しても、わがオカメのことが思い出されます。最近はオカメちゃんは一押しの人気ですが、この風貌と性格は万能向きなんでしょうかね。出来たら、いえ、無理ですが、もう一羽飼ってみたいと思います。。

2011年4月20日 17:34 | ミッチ

ミッチさん、こんにちは。
オカメインコは、齧りますよ。オカメインコが描かれた漫画をみても、齧りの被害の話がよくでているので、一般的なのは、多分、皆齧るのが好きだと思います。
でも、個体差はあるみたいなので、カイはソラほど齧りに夢中にはならないみたいですが。ソラは要注意です。柱を齧ろうとしますから。(^_^;)

どちらかというと、穏やかな性質の子が多いみたいですから飼い易さはありますね。でも、お迎えとなると、ミッチさんのところは、先住鳥さんたちが、皆、パワフルだから、逆に、オカメさんに気をつかいそうですね。

2011年4月21日 12:55 | 管理人

コメントの投稿