外飼いの鳥たち(笑)

昨日の天気予報では、朝は、まだ雨といってましたが、晴れていました。

庭に出たら、電気の引込み線のところに。

ワカケホンセイインコ

緑さんたち(ワカケホンセイインコ)が、しっかりと待っていました。

完全に期待されている。ちょっと、困るな。(^_^;) 

本日は、最高6羽まで、来ました。

ヒヨさんたちは、北に去っていったのか、もう姿は見えません。

最近は、キジバトが常連になってしまってます。

コメント

こんばんは。

私、ブログで最初に緑さん達の記事を読んだ時は、どこか外国の話かと思いました(^^;)
関東では、結構おなじみの光景なのでしょうか?
こちら(愛知県)では、結構風が強く寒い一日でしたが、緑さん達も寒そうですね~。

2011年4月28日 21:10 | まじこ

まじこさん、こんにちは。
そうなんです。外国の話ではなく、東京の我が家の庭の話なんです。(^_^)
緑さんたちは、東京では、1965年ぐらいから観察をはじめられて、しっかりと帰化鳥となっています。
私もものごころがついたころから、野鳥になっているのは有名で、不思議ではなかったです。
桜の季節になるとTVでも、花を食べるふとどきものとたまに紹介されたりもしていました。(^_^)
関西では、野生化の話はあまりないのでしょうか。ところかわればですね。
この日は、雨が上がった後で、見かけより寒くなかったですよ。

2011年4月29日 21:00 | 管理人

こんにちは!
昨日のことですが、団地の中の木の上に、みどりさん(わかけ)を発見!
びっくりです! 一羽でなく二羽。ツガイのように見えました。
私は自分の目で見たのは初めてでした。そのまま見入っていると、仲良く声を上げていました。結構けたたましい声でしたね。春ですものね。
まあ、なんと旅立つまで見ていたら20分もたっていました。
私はどこに行ってもそうですが、カラス以外は鳥を見つけると時間が止まってしまいます。でも、そのときは我を忘れて、とても幸せな時間が流れます。
いつか、井の頭公園にバードウォッチングに行きたいと思っています。折角近くにあるので行かない手はないですよね。

2011年5月 2日 11:03 | ミッチ

ミッチさん、こんにちは。
みどりさん達は、東京では、あっちこっちで見かけるようになってきたみたいですね。
すっかり、東京の鳥になっているようですね。
鳴き声は、にぎやかですよ。あまり朝から騒いでほしくはないです。(^_^)
でも、これでも、まだ、大型のインコの声よりはましなんでしょうね。
私は、庭に来るカラス以外は、じっと見ることがあります。庭に来られるとオカメさんたちが、怖がるので追い払わなくてはならないので。外で出会って、むこうも攻撃的でないときは、羽根の色を鑑賞するのが楽しみです。
井の頭公園は、子供のころは行きましたけど、ここのところはさっぱりです。動物園にも、鳥がいろいろといるみたいなので、自分も、そのうち、行きたいと思ってます。

2011年5月 9日 16:27 | 管理人

コメントの投稿