本気で怒りました

休みの日、昼過ぎにリク@ドウバネインコをカゴから出すと、カゴやラックの回りで遊んでいますが、ここ最近、ラックの上の段へ登り、ソラ@オカメインコのカゴの回りで遊びはじめました。

ソラも、リクと離れていれば、口を開けて怒るだけか、無視しているのですが、こないだは、ソラのカゴを登って、ソラがいる止まり木の近くまで来ました。

ドウバネインコ

リクが、「ギャー」という声を出しました。

ソラのカゴについているおもちゃをいじろうとしたら、ソラがリクの足を噛んだようです。

オカメインコは、インコ類の中でも、比較的、おだやかな性格をしているらしく、今までだって、足を齧ろうと思えば齧れたし、多分、他のインコだったら、とっくに噛まれていたと思います。

ソラは、おもちゃが、いじられるのが、いやだったのかもしれません。(想像ですが。)

この後、喧嘩でもされたら、リクのことは、心配ないけど、ソラに万が一の事があったら大変なので、リクをカゴから、外しました。

生まれて初めて、足を噛まれたようです。かなり、びっくりしたようでしたが、それでも、懲りずに、また、カゴを上がろうとしてはいました。

そのたびに阻止しました。面倒くさいやつです。(^_^;)

コメント

こんにちは!
リクちゃんの足、大丈夫ですか?
いつもは平気だと思っていても何があるか
わからないので注意した方がいいですね。

余計なことですが、リクちゃんが放鳥時にくつろげる
場所があるといいのかもしれませんね。

私は危険回避のために時間はかかるけど
別放鳥にしていますが、それでもほかの鳥のケージの上に
乗るのでシートをかけて放しています。

あっという間に事故が起きるので本当に
気を付けてくださいね。

2010年11月 9日 17:43 | ミッチ

ミッチさん、こんにちは。
リクの足は、全然大丈夫ですよ。
流血もしていないし、たいして痛くなかったらしく、足をあげることもせずに、噛まれた後もうろついてました。
今まで、足を噛まれるなんて経験がなかったから、驚いたのでしょうね。

ソラに足を噛まれた鳥は、リクで3羽めです。
ロン@セキセイインコもカイ@オカメインコも噛まれています。
でも、その時も流血することはなかったので、そんなに強くは噛んでないと思います。

でも、用心に越したことはありませんので、リクをあまりソラのカゴに張り付かせるのはよくないなとは思ってます。

あと、同時放鳥は、全然問題ないと思ってます。
ソラは、ひとり遊びが好きなので、リクのそばには、ほとんど来ないので、全然邪魔してません。
また、リクも、いまだにカゴの側を離れないし。(^_^;)

逆に同時放鳥の時のソラは、しっかりとパーソナルスペースを保っているので、リクの側に来たとしても、おのれの安全な距離は自覚しているようです。

今回の件は、どちらかというと、リクのみを自由行動にしたから、起きたので、ソラのカゴを保護するのが大事かなと。

2010年11月10日 12:57 | 管理人

コメントの投稿