ダルマインコ

今月の「家族・仲間・友」では、ダルマインコの紹介です。

イラストでは、達磨の人形も一緒に描かれてますので、「ダルマインコ」は何故、ダルマインコという名前がついているのか一目でわかりますよ。(^_^)

ダルマインコのイラストはこちら

人間のかってなイメージですが、インコの分布とその姿を見ていると、このインコはこの地域に住んでいるといわれるとなんとなく納得というような気はしませんか。

私は、ワケケホンセイインコとダルマインコに関しては、その姿から、いかにもインドに住んでそうな感じがします。別にインドの周辺に分布しているからといってこの配色になったわけではないですが、ヨーロッパに住んでいるといわれるより、なんとなく納得できてしまいます。(^_^)

ヨウムは、アフリカンな感じだし、コンゴウインコは、南米という感じがしますよね。


ダルマインコといえば、私が子供のころは、鳥屋さんによく置いてあった気がするのですが、最近はあまりポピュラーでないみたいですね。

コメント

こんにちは!
ダルマインコは昔飼っていました。18年生きました。昔にしては長生きだったように思います。懐かしいです。

お薬と果物の相性の件ですが、病院に電話して聞いたところ問題ないそうです。よかったです。安心しました。忙しいのにちゃんとドクターに聞いてくれました。でも、果物はあげなくてもいいそうですよ。あげてもみかんなどの柑橘系はあまりよくないとのことでした。参考までに。

2010年11月30日 12:02 | ミッチ

ミッチさん、こんにちは。
すごい、ダルマインコ飼ったことがあるのですか。
昔、大きなインコにあこがれていましたが、家族が、セキセイインコ以上は、うるさいだけだからだめということで却下されていました。
オカメインコをお迎えしたのも本当に8年前でしたから。
でも、昔は、今みたいに飼育本も少ないし、餌のこともいい加減だし、お医者さまもそうはいなかったので、ある意味、中型以上の鳥は、昔ではなく、今、お迎えしたことは幸せなんだと思います。

ダルマにしても、ワカケにしても顔つきがユニークなのでなんとなく親しみをもてますね。

2010年11月30日 12:52 | 管理人

コメントの投稿