コマドリ & その他の話題

今月の季節の鳥は、「コマドリ」です。

コマドリのイラストはこちら

鳴き声が、馬のいななきまたは、轡の音から思わせるということで、「駒鳥」という名がついたそうです。笑える話は、学名で、Erithacus akahigeというのですが、どうも、名づける人がアカヒゲという鳥の名と間違えたらしくて、アカヒゲという鳥の学名は、E.komadoriです。


昨日は、カイ@オカメインコとリク@ドウバネインコを健康診断につれていきました。
とりあえず、カイは問題なしとのこと。リクは、血液検査をお願いしましたので、それの結果待ちです。なにごともなければ、29日に、今度、別の鳥をつれていくまで、結果は分かりません。なにかがあれば、早めに連絡をいただくことにしました。
電話がこないことを祈ります。(^_^)

▼遊歩道のツツジが満開できれいでした。
ツツジ

▼駅にいつのまにかこんなものがあった
マネキネコ
たしか、半年前に来た時は、なかったような気がしたのですが、気がつかなかっただけだったのかな。

何故、駅にあるかは、多分、近くに招き猫で有名なお寺があるからだと思いますが。(駅名がその寺の名前だし。)

コメント

こんにちは!
二羽一緒の通院、大変でしたね。お疲れ様でした。
リクちゃんは大丈夫ですよ。普段の様子からも問題ないですものね。
あ!?性別もわかりますか?

招き猫?豪徳寺ですか?

コマドリも飼ってましたよ。
写真がとても懐かしいです。

2011年5月 9日 16:50 | ミッチ

ミッチさん、こんにちは。
性別のことは、すっかり失念しておりました。(^_^;)

待合室では、カイが騒いでおりました。リクは、小さく「どうしたの」といっておりました。

招き猫は、小田急線の豪徳寺の駅です。
前回行ったときは、なかったような気がしたのですが、気がつかなかっただけかは、不明です。

2011年5月10日 13:06 | 管理人

コメントの投稿