水浴び

日曜日、カゴの掃除にもなるなと思って、リク@ドウバネインコ、ソラ@オカメインコ、カイ@オカメインコをカゴごと外に出して、霧吹きで水浴びをさせました。

水浴び好きのソラは、羽を広げて、かけてかけてとアピール。

最初は、とんでもないことさせるといった感じのカイですが、ソラが喜んでいるのを見て、影響され、カイも翼を広げて、水浴びを堪能しました。

そんな、水浴びは楽しいよとはしゃいでいる2羽に影響されないのが、リクでした。

とにかく、カゴの中を逃げ回り、いやだをアピールしておりました。(^_^;)

ドウバネインコ

水浴び後、ソラもカイも飛び回って、羽の手入れ。

なにもしないで、じっとしていたのは、リク

体をブルブル震わせたり、羽の手入れをすればいいのに、乾くのを待っているみたいにおとなしくしておりました。

なんか、かえって、健康に悪そうという気がしてきました。

コメント

こんにちは!

あらまあ、リクちゃんは本当に水浴びが嫌いなのかしら?
大ちゃんがするところをみたらやるようになるかしら?

でも、嫌いな子って結構いますね。

取りあえず、水浴びはできたので良かったです。
明日になって水浴びしたら気持ちよかったなあって
思ってくれていたらうれしいですね。

ところで、ケージのことお返事ありがとうございました。
大ちゃんの今のケージはメッキなので大分剥げてきてしまい
買い替えを考え始めているところでした。
ステンレスを買ったところで一生ものではないでしょうが
高い買い物なのでよく検討しようと思っています。

2011年7月 5日 17:05 | ミッチ

ミッチさん、こんにちは。
羽の手入れが好きな鳥ほど、水浴びが好きと思えてきました。リクは、イライラが収まったら、また、羽の手入れが減ってきましたし。(^_^;)

ステンレスは高いし、重たいけど、錆びにくいというところが最大の魅力ですね。
本当は、リク以外の鳥もステンレスにしたいところですが、先立つものが...

2011年7月 6日 12:55 | 管理人

コメントの投稿