みんな大好き小松菜

我が家の鳥たちは、ロン@セキセイインコ以外は、みんな青菜が好きで助かってます。
でも、放鳥時にあげるといろいろ問題があるようで。

リク@ドウバネインコは、いつものカゴの上。だから、カゴの上に小松菜を一枚あげました。
オカメたちには、机の上に2枚置いておきました。

ソラ@オカメインコは、いったん椅子の背に来たので、そのまま机の上に移動するかと思えば、わざわざ、リクのカゴの上へ。

リクが、ひとくち齧った小松菜を食べようとねらいます。

当然、リクとにらみ合い。そして、ソラは、移動しますが、その時、わざとリクの背中に乗るように飛んでいく。まったくひやひやします。

そうこうして、ソラは、机の上の小松菜を齧りにきました。

今度は、カイ@オカメインコが、机の上に下りれないと飛び回る。

下ろしてあげました。

▼ カイは、初めて机の上で小松菜を食べました。

オカメインコ

カイは満足したので、ソラがいる場所へ移動。

そうしたら、何を思ったのか、カイが食べ残した小松菜をリクがカゴの上から降りてきて拾いました。

オカメインコとドウバネインコ

リクは、他の鳥が食べた小松菜の残りを食べました。(^_^;)

葉の軸が好きだからそれをねらったようです。

ドウバネインコ

それにしても、まだ、リクがそれほど攻撃的ではないからいいものの、ソラには、要注意です。まさか、背中に乗ろうとするとは。(-_-)

コメント

こんにちは!
リクちゃんは葉の軸が好きですか。
ちゃんと足で持ってお行儀よく食べていますね。
女の子でしょうかね?
大もそうですね。
特にチンゲンサイの軸は噛み応えあっていいみたいです。
パセリや豆苗やパプリカ(オレンジ)も大好きです。

放鳥ですが、我が家は皆、仲が悪いので別々に
出しているので時間がかかります。
だいたいが大きいこと小さい子は仲良く
なれないみたいです。

ソラちゃんはリクちゃんのことが好きではないですか?
相性が良いのかもしれませんね。

2010年4月30日 23:17 | ミッチ

ミッチさん、こんにちは。
リクは、足で持って齧ったりするのが好きみたいです。
セキセイとオカメしか飼ったことがなかったから、足をよく使う姿を見ると楽しいです。

ソラは、どうなんでしょうね。
奥手な鳥で、最初は、カイ@オカメインコと距離をとり近づいたら足を噛みついたことがあります。
最近は、カイとは、それなりにパーソナルスペースが狭くなりました。
リクが、まだ、もたもたしているから、怖い存在だけど、
馬鹿にしているというところでしょうか。(^_^;)

2010年5月 1日 12:37 | 管理人

コメントの投稿