緑さんたち、6羽...

朝、雨戸を開けて、電線を見たら、なんと、緑さんたちが、6羽もいました。

食堂の用意をしたら、いっせいに下りてきて、食べ始めますが、そこは、いばるのやら、臆病なのやら、ちゃっかりしているのやらで、まともに食べられなかった鳥もいたようです。
最近は、キジバトも常連になっているので、大きな鳥に餌台やカゴは占領されております。

スズメたちは、さっさと庭に下りて食べ始めて、大きな鳥たちがいなくなると餌台に来ます。
かわいそうなのは、シジュウカラ。
当初の餌台は、シジュウカラ用にヒマワリを用意してたのに、すっかり緑さんたちにうばわれています。
シジュウカラもかごのヒマワリをあきらめて、地面にヒマワリの種をまいておいたのを見つけてとっていきます。

ワカケホンセイインコ


ひと(鳥)の食べているピーナツを横取りして食べようとする緑さんもいます。(^_^;)

6羽もいるとさすがに派手です。

コメント

ワカケたちですか?
温暖化が進むと生息地を広げていくのかなぁ。。

2010年5月 8日 19:04 | 飼育係

飼育係さん、こんにちは。
ワカケさんたちです。
東京工業大学:大岡山キャンパス(東京都目黒区)をねぐらにしていた一派が出張してきたのかもしれません。
ワカケの野生化が話題になってきてから、わりかし早い時期に近所に来ていたので、ここのやつらは、前からの縄張り範囲内で、我が家にヒマワリの種があることを最近になってやっと気がついたようです。だから、特に生息地を広げてきたのではないと思います。
まあ、2,3日、6羽も来てましたけど、本日は、常連の1羽しか来なかったので、案外気まぐれです。

2010年5月10日 13:10 | 管理人

コメントの投稿