テンニョインコ

今月の「家族・仲間・友」では、テンニョインコを紹介します。

テンニョインコのイラストはこちら

テンニョインコのテンニョは、"天女"のです。英名も、"Princess(王女)"という単語が入ってます。

名前の通り、パステル色のピンクや青、緑をもち、姿もスマートで美しいインコです。
私個人の感想ですが、オウム・インコ類では、一番美しいインコだと思ってます。

実は、リク@ドウバネインコをお迎えする前、4羽めの鳥はどういった種類をお迎えしたいか、検討していた頃、候補の種類でした。

他は、コミドリコンゴウ、スミレインコなどでした。

ただ、飼育の体験談も少なく、人に馴れる種類というとちょっと馴れにくいところがあるみたたいで、そして、何よりも、オカメインコより長い尻尾を持っているので、我が家の環境では、ちょっとかわいそうだなと思ったしだいで、候補から外しました。

でも、まだ、心の隅では、お迎えしてみたいなという気持ちは残っていますが。

コメント

天女・・名前のとおり気品を感じられるインコですよね。
私も好きなんですが、ショップでも実際に出会った事がありません。もし出会っていたら。。。どうなっていのやら(^_^;)

2010年5月27日 00:05 | 飼育係

飼育係さん、こんにちは。
テンニョインコの実物は、一度だけ、特別室のプラケースに入った鳥をペットショップで見かけました。
プラケースがくもっていたし、まだ、購入できないときだったから、お店の人に見たいといえなかったです。(^_^;)
飼っている方のブログでたまに載っているので、そちらが今、唯一の情報源ですが、その方は、他にもいろいろと鳥を飼ってらっしゃるので、テンニョインコよりそちらの方の話題が多いのがちょっと残念です。

2010年5月27日 12:43 | 管理人

コメントの投稿