手乗り訓練進展なし

リク@ドウバネインコの手乗り訓練は、あまり進展しているとはいえないような...

スタンドに乗せた時は、素直に手に乗ってくれます。
あいかわらず、カゴの上にいる時は、だめです。

進展があるといえば、たまに手を齧ろうとすることです。(^_^;)
手をゆらしたり、息をふきかけて阻止しますが。

あいかわらず、手に乗せると直ぐに、スタンドに戻りたがります。

ドウバネインコ

その時は、ちょっといじわるして、なかなか移りにくい位置に手をもっていくと、それでも、無理してでも乗ろうとする時と、乗れないアピールなのか、頭を上下に動かすときがあります。

頭の上下はなかなかおもしろいので、機会があったら動画に撮ろうかなと思ってます。

コメント

こんにちは。
リクちゃん、引っ込み思案なんでしょうかね。
おやつとかおもちゃで誘導しても駄目ですかね。
この状態から進展しないようなら
強行手段ですが、放鳥時にケージやスタンドを
隠してみたらどうかしら。
仕方なく、zawaさんの肩に乗ったり、色々な誘導に
乗ってくれるかも?
駄目かしらね~・・。
何か、好きなものができるといいのかもしれませんね。

本当は、大が色んなことをして見せるのがいいのかもね。
お泊りのアケボノちゃんは大のまねをして色んなことを
覚えたので・・。
あ、無事にアケボノちゃん、お帰りになりました。
とても楽しかったです。美人(美鳥)で若い女の子なのに
大は全く相手にしませんでした。よくわかりませんね、
鳥の気持ちって。

2010年9月 3日 10:04 | ミッチ

ミッチさん、こんにちは。
スタンドや、カゴ以外では、おとなしく手に乗るので、カゴ以外の場所では、ほぼ、手乗りといってもいい気がします。
問題は、カゴの上ですよね。
餌でつる方式ですが、最初の頃、ヒマワリの種を見せて試してみたのですが、ヒマワリを見せると逃げるので、最近は試してみませんでした。また、その方式で試してみます。

アケボノちゃん、ミッチさんの家で、楽しんだようでよかったですね。
大ちゃんから、見たら、まだ、若かったのかな。

2010年9月 3日 13:01 | 管理人

コメントの投稿