鬼がいぬまに

リク@ドウバネインコが、飼い主の方で、遊んでいたら、カゴの反対側で、カイ@オカメインコが、カゴを登り始めました。

オカメインコ

カイは、どうもカゴに登るのが好きなようです。
椅子の背に下りれないのに、下ろしてあげると、リクのカゴへ移動して登り始めました。

ソラ@オカメインコは、カゴの上に行くときは、飛んで行くので、あまり、カゴをよじ登る行為は見たことがありません。

カイが登っているのを見ても、無関心です。



オカメインコ

ようやく、自分のテリトリーに侵入者がいることに気づいてリクがカゴの上へ。

オカメインコ

カイを手に乗せて、退場させました。

ソラの場合は、リクを威嚇して、直ぐ逃げるので心配ないのですが、カイは、ちょっととろそうなので、あまり、リクと接近させるとあぶないかなと思ってます。

コメント

こんにちは!
りくちゃんはとてもおとなしい性格のように思いますが
どうですか? ほかの鳥さんには興味がないのでしょうか。
やはり新入りということもあり、カイちゃんやソラちゃんは
先住鳥ですから上下関係ができているのかしら。
我が家も先住鳥のコザクラは威張ってはいませんが
落ち着き払っていますかね。何しろ、我が家は
同時放鳥はできないし仲間意識もなさそうな変な関係です。

2010年9月13日 22:24 | ミッチ

ミッチさん、こんにちは。
リクは、多分、他の鳥に興味ないと思います。
カゴの上に乗ってきたとき、僕のテリトリーに入ってきたといって怒りに行くぐらいですかね。
上下関係も多分、できていないと思いますよ。
ソラは、ごくたまにわざわざ、リクのことを見に来ますが、パーソナルスペースに入ってくるとさっさと逃げます。
だから、ソラとの同時放鳥は問題ないです。

2010年9月14日 12:45 | 管理人

コメントの投稿