飽きるのも早いですが

リク@ドウバネインコです。

ダンボールに穴を開けて麻紐につっただけのシンプルのおもちゃをカゴにかけておいたら、一週間で、ダンボールをこなごなにし、本日は、麻紐だけが残っていました。

また、新しく、ダンボールに穴を開けて作り直していたら、切り落としたダンボールに興味をもって、それが欲しいと催促されました。

ドウバネインコ

本日の朝は、このダンボールで遊びました。

途中、カゴにとりつけたダンボールの方がきになって、カゴに入ったりもしましたが。

放鳥時、飽きるとおもちゃを与えてもすぐ放り投げますが、木の棒や、イグサの紐のかけら、紙をじゃばらに折ったものや、切り落としたダンボールなど、つまらないものでも遊び道具にするので、形を変えてあげれば、市販の新しいおもちゃではなくても、結構、満足するので、ある意味楽かも。

コメント

こんにちは!
ほんとに、なんでもないつまらないものでも、というより
その方がかえって面白いようですね。
大の場合、ほとんど手作りをしています。
なので、大のおもちゃはほとんど買わずに済んでいます。
しかし、色んなおもちゃがあって結構誘惑されます。、
でも、お金の方がもたないので頑張って作っていきたいと思います。

2010年9月17日 14:53 | ミッチ

こんにちは!
段ボール大好きですよね。

最近では段ボールに、細かくしたアーモンド、ひまわり、かぼちゃ、ビーナツ、ドライフルーツなどなどを突き刺して与えています。大好き、好き、嫌いじゃないの順番で上手に取って食べています。

もう一つ、紙のおひねりの中におやつを入れて与えると、一生懸命ほどいておやつをゲットしています。苦労して得たおやつは格別においしいとみえて大事に食べていますね。
リクちゃんもいかがですか?

飽きるといえば、不思議なことに飽きるおもちゃと毎日遊ぶおもちゃとはっきり分かれますね。好みも変わるし、飼い主は把握するのに忙しくて大変です。

2010年9月19日 15:49 | ミッチ

インコは齧って壊すのが一番のストレス解消になるみたいなので、市販品を買っていると切りがないですね・・っていうか直ぐに財布の底が。

いろいろ与えてみて、楽しんでくれるのを探すのも飼い主の楽しみですよね。

2010年9月20日 12:42 | 飼育係

ミッチさん、こんにちは。
ドウバネインコを飼う前は、いろいろとおもちゃを工夫しなくてはならないかなと思ったのですが、意外とダンボールの簡易おもちゃで満足しているみたいなので、楽でした。
まあ、ダンボールなので、直ぐに破壊はされてしまいますが。
そう思うとロン@セキセイインコは、とりあえず、ブランコがあるとそれで遊ぶので問題ないし、カイ@オカメインコは、市販のおもちゃは怖がるので、「かじりーず」のイグサのおもちゃしかあげていないので安くついてます。
問題は、ソラ@オカメインコ。こちらは、遊ばせるというよりも春が来ないようにストレスを与えるように目新しいのを用意しています。

2010年9月21日 13:01 | 管理人

飼育係さん、こんにちは。
我が家は、まだ、中型インコなので、それほど、苦労はないみたいですが、やはり、ゴロさん用では、破壊するのにも、それなりの歯ごたえのあるものを用意するのでしょうか。
ゴロさんの破壊力はすさまじそうです。

2010年9月21日 13:05 | 管理人

コメントの投稿