ハシビロコウの本

本屋さんで、ハシビロコウの写真集を見つけました。

説明など、ほとんどなしで、ひたすらハシビロコウの写真が載っているだけの本。

動物園のハシビロコウの写真だから、ハシビロコウのことをもっと知りたいという方には不向きなような。
いさぎよいと感じるか、物足りないと感じるか、評価が分かれるところですね。

しかし、ハシビロコウは、写真集が出るほど、人気があることに驚きました。

ハシビロコウ
出版社: 東京書籍

コメント

動かない鳥として有名になってますが、寝てる間は誰も動かないだろう・・とツッコミを入れたくなる私です(笑) 夜行性で夜はけっこう飛び回ったりして動くらしいですし、昼間は目を開けたまま眠っているんですよね。

動かなければ視覚的な刺激が無いので目を開けていても殆ど何も見えていません。 しかし足元に獲物となる肺魚が泳いでいると、動く物は見えるので、すると脳が覚醒して水面に倒れこむような感じで捕らえるようです。

2010年9月 7日 21:57 | 飼育係

飼育係さん、こんにちは。
ハシビロコウが夜行性とは驚きました。
人間でも目をあけたまま、ぼっとしているときって、なんとなく物を見ているようで見ていないときがありますよね。

いつも、お世話になっておりますイラストレータさんのブログにハシビロコウのスケッチをしていたら、胴体は動かなくても、頭は、結構動いていたそうです。

2010年9月 8日 12:45 | 管理人

コメントの投稿