そのうち...

リク@ドウバネインコは、カゴの上で、手に乗せようとすると指を噛みます。まだ強く噛まないので、そのままクチバシをつまんでから手を離します。

そのうち、痛いぐらい強く噛むのかな。

ドウバネインコ

我が家の手乗り事情

ロン@セキセイインコ・・・荒鳥。放鳥したら、自分でカゴに入ってくれるのを待ちます。カゴの中では、手を噛むこともあります。機嫌がいいときは、指(爪)に対して、せえずり、ツンツンたたきます。

ソラ@オカメインコ・・・一応、手乗り。止まり棒の方がどちらかという素直に乗ってくれます。手は、気分しだい。いやなら、すぐ飛んで逃げます。カゴの中では、素直に乗ってくれます。

カイ@オカメインコ・・・理想的な、手乗りインコ。99%、どんなときでも素直に手に乗ります。

リク@ドウバネインコ・・・スタンド、及び、不時着時限定、手乗りインコ。カゴの上では、絶対に手に乗ってくれません。カゴは、自分のテリトリー、それ以外は、テリトリー外と認識しているようで、テリトリー外では、素直に手に乗ります。

コメント

こんにちは。
あらまあ!リクちゃん、甘ったれちゃっていますね。
どう見ても甘噛みというかじゃれているようにも見えますね。まだまだ、大人になりたくないのではないかしら。
大も、ケージの中はテリトリーになっているので手を
入れるときは要注意です。
お泊りをしたアケボノちゃんは大のまねを色々して
飼い主さんがびっくりしていました。なので、大が
よいお手本になるといいのですよね。
でも、これからですよ。リクちゃんの才能が発揮されるのは。
なにしろ、三歳児の頭があるそうですから。

2010年9月 5日 15:30 | ミッチ

ミッチさん、こんにちは。
油断していると強く噛みそうで、冷や冷やですよ。
でも、これは、まだ、大丈夫です。
そろそろ、本気で怒ることも覚えたようで、なんだか、えらく機嫌悪くなって、攻撃的な態度をとるようになってきました。まだ、頻度は少ないですが。

2010年9月 6日 16:47 | 管理人

コメントの投稿