金木犀の花が咲きました

我が家の金木犀の花が昨日ごろから咲きました。
あっというまに散ってしまう花ですが、楽しみたいと思います。

スズメたちは、花が咲いているかなんておかまいなく、餌場に降りる、止まり木として利用してます。(^_^)

金木犀

こちらは、通勤途中で咲いていた朝顔。昔、初めて、10月過ぎに咲いているのを見たとき、夏の花なにに、なんで、と思いましたが、調べてみると西洋産のアサガオだからだそうです。11月ゴロまで花を楽しめるということです。

アサガオ

朝、オナガの声を聞きました。我が家の方までは、やって来ないので、姿を見ることはめったにありません。ちょっと歩いた神社の近くまで行けば、見れる可能性はあると思うのだけど、それがおっくう。

ヒヨドリもそろそろ姿を見せ始める季節ですね。

コメントの投稿