緑さんたち...

このごろ、緑さんたち、来ても1、2羽だね。常連さんだけが来るようになったんだ。
といってたら、2,3日前ぐらいから、また、5、6羽、最高8羽来ました。

ワカケホンセイインコ

実りの秋だから、どっかいいところ見つけたに違いないと思っていたら、そうでもないらしい。スズメもあいかわらず、30羽ぐらいは来るし。

食料事情がきびしいのかな。

昔ながら、大きな木があった家も、世代交代で、建て直しをするところが多くて、一旦、全ての木を排除して、まっさらにしてしまいます。

そういう木がなくなるということは、鳥たちにとっても、住みにくくなっているのだろうかと思います。

大きな木は、地域住人全員の財産と思うのですが、樹齢のある木を保存しておくことって区とかは、やってくれないのかな。残念でしょうがありません。

コメント

ワカケホンセイがお庭に来るんですか?
関東方面で帰化してるって話は聞いた事があります。

2010年10月10日 09:31 | noharm

noharmさん、こんにちは。
ワカケホンセイインコは、東京工業大学で、ねぐらにしていたのが、有名で、東京工業大学のページによると、東京での野生のワカケは、1965年から観察されはじめたそうですね。
私の家は世田谷にありますが、近所に飛んでいるのは、20年まえごろからは、目撃しております。
家に来るようになったのは、野鳥にえさをやりはじめた去年あたりからです。

2010年10月12日 12:54 | 管理人

コメントの投稿