スプーンで

最近、木のスプーンをリク@ドウバネインコの目の前に持ってくると、それで、頭を掻いてといっているみたいに頭を下げます。

ちょっこと掻いてあげると、今度は、スプーンを齧ると人から取り上げますが。

ドウバネインコ

1ヶ月前、頭を下げるから頭を掻こうとしたら、噛み付こうとして凶暴になってた時期がありました。反抗期か、春が来て気がたってたのかなと思い、しばらくカキカキを控えておりました。

現在は、落ち着いているので、カキカキをしても、噛み付こうとしません。助かりました。

カイ@オカメインコは、カキカキを要求するのに気にくわないと、人の手を噛み噛みしますが、そんなに痛くはありません。リクの場合は、事故につながりかねないので、噛みぐせつかないように気をつけたいと思ってます。

コメント

こんにちは!
リクちゃんもですか。大ちゃんも、何でも差し出すと
取りあえず掻いてみてと、掻き心地を試したいみたいで
頭を下げてきます。流石、ドウバネ同士ですね。

噛んでくる時って予知できないことが多いです。
発情で自分の感情がコントロールできず、いきなりって
ことも稀にあります。

ですが、なるべく噛む行為をさせないようにもっていった方がいいに決まっていますので、よく行動や感情を読むように
努力しています。

2010年10月26日 16:39 | ミッチ

ミッチさん、こんにちは。
大ちゃんもですか。大ちゃんは、そこから掻き心地のいいものを道具とするのですね。

掴まれることになれさせるためにも、体重を計るときは、掴んでキャリーに入れるのですが、その時は、こちらも予め、噛まれるかもしれないという覚悟ができているので、それほどダメージを受けないのですが、予期しないときに噛まれることは、こちらのショックが大きくて、どうかするとお互いに怪我する可能性もありますから要注意ですよね。

機嫌悪いなということがわかっている時は、こちらも用心しますが、受け入れておいて、噛むのは、ひどいですよね。
(^_^)

2010年10月27日 12:43 | 管理人

コメントの投稿