無事検査終了

日曜日に、ソラ@オカメインコとロン@セキセイインコの健康診断に行ってきました。

ソラは、一応、イエロー・シンドロームがよくなったということで、身体の方も、今は、特に不安はないのだけど、先生が掴もうとうすると発作を起こして、長い間、ソノウ検査ができていませんでした。

今回は、発作を起こさなかったため、無事、ソノウ検査ができました。

異常もなく、とりあえず、一安心です。

ただ、鳥は、しゃっくりをすることがあるか、質問をしたところ、「ない」といわれてしまいました。しゃっくりだと思われるのは、咳の可能性が高く、咳の場合は、重大な疾患が考えられるとのことでした。

とりあえず、ここ、何ヶ月かは、「咳」らしき現象は起こしていないので、しばらく様子見ですが、今度、「咳」をした場合は、まずは、動画で記録しておこうと思います。

そして、レントンゲン検査も必要になりそうです。

一時的なもので、何かを吸い込んだだけだといいのですが、再び、起こさないことを祈ってます。

オカメインコ

カメラを向けたら、キョキョ鳴きをされてしまいました。(ちょっと、うるちゃい。(^_^;) )

ソラは、オカメインコの中でも、冠羽がたくさんあるような気がしますが、正面から撮ると冠羽の数が少なく見えるのがおかしいです。

コメント

おんにちは!
ソラちゃん、よかったですね、検査ができて。
咳は気になりますね。鳥の咳は「ケケケケ」と
聞こえるようですよ。
ただ、何かの真似や癖ということもあるので
よく観察した方がいいかもしれませんね。

こちらは、大ちゃんの病気がきっかけで空気清浄機を
買うことにしました。かなりの鳥飼いの方たちが使って
いることを知り、ちょっとびっくりしています。

ドウバネは空気中のカビが原因のアスペルギルスに
かかりやすい種類だそうなので購入を決めたのですが
それでも万全ではありません。でも、予防ができると
小嶋先生がおっしゃるのでできることはと思った次第です。

結論は普段の観察と定期検診に尽きるのではないでしょうか。

2010年10月19日 15:41 | ミッチ

ミッチさん、こんにちは。
今回は、本当に発作を起こさないで助かりました。
長い間、ソノウ検査ができなかったので、やっと、安心しました。
咳は、シュ、シュというような感じの音でした。
再発していないですけど、注意します。

空気清浄機は、私も検討しようと思ってます。

2010年10月20日 13:12 | 管理人

コメントの投稿